かなたの整理収納ドタバタ日記

整理が苦手な私が美しい整理収納を目指す悪戦苦闘日記です。

テレビボードの引き出しを見直してみる

こんにちは。かなたです。

お盆は皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

前回はクローゼットでしたが、今回はテレビボードの引き出しの一部をクローズアップしてみます。

こちら元々は夫の持ち物。

相手のものなので、入っているものも下段はそのまま文具類の入っているゾーンと梱包用のテープなどが入っているゾーンの内容はそのまま継続している状況でした。

一緒に暮らすようになってから、引っ越しなどのタイミングで見直したのですが、開けやすいのもあり、また物が増えいつのまにかぐちゃぐちゃになってしまう我が家のなかで1番リバウンドを繰り返している場所でした。😭

頻度的に毎日くらい開ける場所なので、綺麗を維持したいというのと、使えるものだから捨てられなかった使用していないものを処分しようと今回の整理を決めました。

と、言うわけで…

目標‼️

リバウンドしない引き出し。

定位置管理で自分で探せる戻せる場所へ。

 

夫からすれば、自分の持ち物だけなら収まっていた場所に、私のものが増え配置もよくわからなかったのか、聞かれることが何回かありました。その引き出しの中にあるとわかっていても見つからないという状態になっていたのだと思います。

beforeがこちら。

f:id:ABE_home_Organizer:20180814164129j:image

↑そりゃ見つからんて🤣

 

今思えばカテゴリー分けしていましたが、それは私がしてみたことであって相手にはわかりにくかったと思われるのと、不要物も多々見受けられますね。

f:id:ABE_home_Organizer:20180814164405j:image

中身を全部取り出すと、このような状態。

滑り止めマットがあまっていたので引いてみました。

f:id:ABE_home_Organizer:20180814164917j:image

ここに元々使用していたIKEAのカトラリーケースを2つ並べて入れました。カトラリー用に買ったのに、引っ越した部屋では使えなかったのを再利用しています。

 

まずは、書く・切る・貼る・電池やバッテリーなどで分けましてストック的なものは処分することにしました。ボールペンは特にストックが多く、夫のもので遠慮して捨てらなかったのです。実際この1年使うことはなかったものは、処分対象にしました。

画鋲以外のものは、クリップ類を箱から袋へ入れ替えてカサを減らしました。

夫の定位置側(右側)に使用頻度の高いものを置き、定位置を決めました。

それでなんとか収まったのが、こちらのafter。

f:id:ABE_home_Organizer:20180814174516j:image

もう少しモノを減らしたかったなぁ〜と言うのが本音です。

でも格段に見やすくなりました。

一応目立たないけれども、定位置のラベリングも。

f:id:ABE_home_Organizer:20180814180639j:image

今回の整理を終えて、反省点。🤔

ラベリングの色は白で目立つ位置に貼るべきだったかなと…。

後は、あるものを利用して中身の量の調整が1番となってしまったので、目指していたスッキリには至らなかったのかなとおもいます。

これでリバウンドするなら反省点を活かして、見直したいと思います。

f:id:ABE_home_Organizer:20180814175615j:image

こちらが、現在(約2週間後)です。

定位置は守られてそうです。

 

最後までお読み下さりありがとうございます。

また次回。