かなたの整理収納ドタバタ日記

整理が苦手な私が美しい整理収納を目指す悪戦苦闘日記です。

テレビボードの引き出し見直し 追加編

お久しぶりです、かなたです。

季節の変わり目気をつけていたつもりでしたが、咳が止まらなくなって夫から受診行ってこいと怒られる私です。とりあえず持病は悪化してなかったので、ヨシとします。

さてさて、すっかり秋になってきました。

何を着るか悩む季節ですね。

クローゼットの中身把握できてますか❓

私は追加で薄いセーターを買ってしまいました。なので、何か他のアイテムを捨てようと考えております。

クローゼットの中身は80%くらいが、何があるかわかりやすい量ですよ。

目安にしてくださいね。

 

では本題。

以前にぐっちゃらけのテレビボードの引き出しをお見せしましたが、あれからほぼ崩れておりません。

しかしまだアイテムが多い気がして…。

ミニマリストの方の引き出しの写真をみて、愕然としまして…。😰

またまた見直しました‼️

f:id:ABE_home_Organizer:20180921194558j:image

セリアのブック型ケース。

こちらを使ってストック管理することにしてみました。

f:id:ABE_home_Organizer:20180921155107j:image

中身はこんな風に仕切ることもできます。

そしてこの引き出しの中でも、ストック(ペンやクリップ、押しピンなど)にあたりそうなものをケースへ。

すぐに使いそうなもの(はさみや電卓など)は、

①引き出し開ける

②取り出す

の2アクションで使えるようにしてみました。

f:id:ABE_home_Organizer:20180921194455j:image

高さがブック型ケースで取れるようになり、統一感も出てモノが見やすくなりました。

f:id:ABE_home_Organizer:20180921195247j:image

このケース可愛いのですが、開ける側がわかりにくい。😂

押しピンは危ないので、発砲スチロールをカットしてはめ込み、刺して管理することにしました。

これ刺してるときね、たくさん入ってるの欲張って買ったけどこんな刺さないよな…

って反省しました。押しピンの捨て時なんて難しいじゃないですか。

講習会で講師の先生が言われていた「アウトプットを考えて購入する」って言葉、また身にしみました。

このように変更して3週間経ちました。

f:id:ABE_home_Organizer:20180921200214j:image

維持できてそうですね。

電卓の向きは夫が変えたようですが…。

 

今回の収納見直して思ったこと。

文房具って案外使用頻度が低いってこと。

特にストック化しているものは、ほぼ触らない。でもないと困るかも❓

腐らないから溜めてしまう。

毎日使う用に持ち歩いているものは、別ですけどね。

私は文房具って見るのも楽しいので、買ってしまいやすいツールなんですけど、アウトプットが少ない物も多いかもと思いました。

今あるもの使いきってから、新しいものを大切に選びたいなと思いました。

 

f:id:ABE_home_Organizer:20180921201320j:image

最後は、雑誌で見て気になっているモンベルのアウター。私は似合わないとは思うんですけど、かっこよくて機能も良さそうなんで…。

10月初旬にしか入ってこないらしいので、試着だけでもしたいです〜‼️

 

本日も最後までありがとうございました。