かなたの整理収納ドタバタ日記

整理が苦手な私が美しい整理収納を目指す悪戦苦闘日記です。

クローゼットを整理してみた 第1弾

お待たせしました。

整理編です。(誰も待ってないか🤣)

 

本日はクローゼット編です。

2級を受講する前に、季節の変わり目にクローゼットの中を1度見直したのですが、その時使ったのがこれです。

f:id:ABE_home_Organizer:20180806062738j:image

mawaハンガー。ドイツ製のハンガーです。

女性らしいホワイトを選択。

他にも色々カラーやサイズがあります。

滑りにくいため、ワンピースなどの収納向きです。

以前から気になっていたのですが、憧れのブロガーさんが使ってらっしゃったので、オシャレにしたいという最初は邪な試みでしたが…。

楽天スーパーセールを待ってゲット‼️

https://room.rakuten.co.jp/room_228b2164b/items

楽天ルームやってます😆

良かったら見てみてくださいませ。

 

MAWAハンガー(マワハンガー)シルエット 41F ホワイト 10本セット
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/tamatoshi/4006301-5/

f:id:ABE_home_Organizer:20180812194635p:image

 

なぜこれに最終的に決めたかというと…。

クローゼット内にあるものかけられるものはかけて、見やすくすればより服の回転が良くなりしまうのも楽になるかなと思ったからです。

夏は特にワンピースが多くなる私。

とりあえずワンピースのみだけでもかけてみようと20本買いました。

まず活用できていないもの着ないであろうものは分け、着ると思われる優先順位の高いものを木製のハンガーからmawaへかけて入れ替えてみました。

シーズン毎の衣替えをしなくて済むようにしたかったので、冬ゾーン夏ゾーンに分けてそこを入れ替えれば済むように掛け直しました。

木製ハンガーよりmawaハンガーのが薄いので、隙間が…‼️で、き、て、る‼️

処分しようレベルのものは少なかったので、掛け直しただけなのにキツキツで見にくかったクローゼットが見やすくなりました。

 

ハンガーって重要だったんですね…。

揃えていれば良いかなと思っていたので、同じ種類に揃えただけで満足していたなと反省しました。

アイテムの少ない方は、木製ハンガーのしっかりしたものも合うと思いますが、女性は滑って欲しくないものがある場合は、かなりオススメのアイテムです。

 

まずは第1弾のクローゼット編でした。

〜まとめ〜

整理にアイテムも重要。

困っている点、目指す状態、アイテムにあったものを選ぶのが、ポイントかなと思います。

ちなみにかなたはこちらのmawaハンガー、種類を変えて追加購入致しました。

f:id:ABE_home_Organizer:20180812204955j:image