かなたの整理収納ドタバタ日記

整理が苦手な私が美しい整理収納を目指す悪戦苦闘日記です。

医療保険とカード会社を見直してみた

こんにちは、かなたです。

涼しくなったかと思ったら、また暑いですね。

暑さ苦手な私は、早く秋が来て欲しいです…。

台風で昨日は風の音で眠れませんでした。

 

今日のお話は、お財布事情を整理してみました。

某保険会社から更新ハガキが届いて、このまま更新すると驚きの金額になること判明‼️

16000円台が、22000円台に‼️😨

え…ナニコレ。

今の保険料ですら、もう無理系なんですけど‼️

解約や解約‼️

と思ったんですが〜😵

若い頃に母が入ってくれてそのまま引き継いだタイプのもので、母の知り合いの保険のおばちゃんで契約してるから断りにくい〜。

そして、母曰くアンタは入院するから辞めちゃダメ〜とな。

実は結婚とかのタイミングで見直す方も多いとは思うんですけど、結婚してすぐに入院したのでちょっとそのまま寝かしていたんですよ。

でももう今の私のライフスタイルにも、何よりお財布事情に合ってない。

とにかく見直そう。

引っ越したのを理由に、保険の担当者も変えて貰って3回家に来て貰って見直しました。

死亡保障はもうひとつので入ってるし、両方合わせると夫困らない値段になるので、やめた〜。🤣

保険の仕組みってわかんないよね、今まで私が興味無さ過ぎだっただけども。

正直、きちんと貯蓄出来れば医療保険なんか必要ないと思うんだけど、過去に入院したことあることから残すところを絞って、変更完了。

半額くらいになりました。

 

あとカード会社、何社か契約していたのですが減らしました。

これも地銀から連絡があり、ネットバンクから撤退するというのです。

地銀が遠いことや、メリットがないことでこれを機に解約して、メインバンクにまとめてしまおうと思いました。

もうひとつ海外旅行用にしていたカード会社も行くことがないので、解約しました。

カードは年会費無料で継続できるところを残して、なんだかお財布もスッキリしました。

ただこれだけですけど、カード会社もまとめればポイントも溜まりやすいですし、恩恵も受けやすいところに絞ることで生活しやすいのかなと思いました。

解約する前にカードのポイント使って商品にも交換したし、また少し整理出来て良かったなぁと達成感を味わっております。

 

f:id:ABE_home_Organizer:20180824105233j:image

最後は最近ハマっている甘酒トマトジュース割です。

スッキリして飲みやすい‼️

甘酒の甘さが苦手な人は、トマトジュースと1:1で割ってみて下さい。おススメです。